OpenGLとMetal

  • この会議室に新しいトピックを立てることはできません
  • この会議室ではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019/7/7 13:12
品川地蔵  管理人   投稿数: 277
 表題の件ですが、SimpleDEMViewer(とジオ地蔵)の3DムービーをようやっとMetalに置き換えることができました。OpenGLは3Dムービーをサポートした時に勉強しながら使用しただけなので、すっかり忘れており、用語から思い出しながらここは何をやっているんだといちいち確認し、Metalではどうするんだと時間がかかりました。
 一応、以前書いたiMacの独立型GPUでも性能が出るようになりました。しかし、やはりデータ量が多くなれば遅いです。どうやれば速度が改善できるのか、やっとそれを考えられるスタート台に立ったところです。3Dムービーだけでなく、メインウインドウや、それ以外の機能でも、Metalを使用して速度や操作性を改善する余地があるのかどうか、これからです。

--
## 品川地蔵 ##

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/7/15 22:52
品川地蔵  管理人   投稿数: 277
 途中成果ですが、ジオ地蔵3.6.0β1として実験室に公開しました。

 iMac 21.5" 2019 3GHz core i5, 16GB, 512GB SSD Radeon PRO 560X 4GB
という環境で ジオ地蔵3.5.4 と比べてみました。3.5.4はfpsを表示しませんが、
データ量が 9 x 100万 辺りから描画がギクシャクし始めますが、3.6.0β1 では
20 x 100万弱でも 44 fps くらい出て、非常にスムーズです。これだともっと
高速のGPUを搭載していれば、今の 20 x 100 万の制限を緩くしても大丈夫
そうですね。

--
## 品川地蔵 ##

  条件検索へ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録

投稿一覧
  1. Re: OpenGLとMetal 品川地蔵 2019/7/15 22:52
  2. OpenGLとMetal 品川地蔵 2019/7/7 13:12
  3. Re: 基盤地図標高変換 4.0 品川地蔵 2019/5/16 11:30
  4. Re: 基盤地図標高変換 4.0 2019/5/16 11:10
  5. Re: iMac 2019 品川地蔵 2019/4/26 22:36
  6. Re: iMac 2019 品川地蔵 2019/4/13 7:42
  7. Re: iMac 2019 品川地蔵 2019/4/11 15:41
  8. iMac 2019 品川地蔵 2019/4/11 15:36
  9. Re: ジオ地蔵 3.5.2 品川地蔵 2019/4/11 15:07
  10. Re: 基盤地図標高変換 4.0 2019/4/7 21:12

Portuguese | English | German | Greek | Japanese | Korean | Russian | T-Chinese top
Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project