陰影処理について

  • この会議室に新しいトピックを立てることはできません
  • この会議室ではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/2/14 16:19
品川地蔵  管理人   投稿数: 321
 今までの光による陰影処理では、45度の入射光に対して直角の面を明るくし、角度が付くにしたがって暗くしていきます。陰影の強度の指定により標高値を何倍かして計算するので、実際の地形で45度だとしてもそこが必ずしも一番明るくなるわけではありません。また水平な面では常に光の方向と45度になるので、必ず段彩色より暗くなります。
 それに対して今回サポートした「傾斜による陰影処理」では、水平面を一番明るくし、傾斜が急になるにしたがって暗くしています。暗くするだけでは全体が暗くなってしまうので、水平面は段彩色より明るくし、16度くらいでそのまま、それ以上は暗くなります。サンプル画像で、台地が明るくなって目立つのは、水平に近い面が段彩色より明るくなるからですね。

--
## 品川地蔵 ##

  条件検索へ


Portuguese | English | German | Greek | Japanese | Korean | Russian | T-Chinese top
Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project